新たな一歩

 先日、ヴァイオリンを初めて1年経たないで鈴木教本1巻を終了した女の子に、賞状をお渡ししました。
毎日練習した項目には○をつけてもらうチェックシートにも記入してくれています。
このチェックシートを毎回のLesson時に拝見させてもらっていますが、自分なりに「花まる」や「△」「✖️」をつけ、ふり返りをしてくれています。これは、とても大事なことだと私は思っています。
 もちろん、先生としては「✖️がついて欲しくないな💦毎日練習してね」と指導します。それが、上達する近道なので…。それでも「気が乗らない😣」「時間がなかった😩」「この曲は凄く頑張って練習した👍」など、正直なその日の感想と共にオリジナルのマークを書いてくれています。
 コロナ禍の為、暫くオンラインLessonが続きましたが、ぬいぐるみのお友達を紹介してくれて楽しいLessonになったりしました。
 生徒さんや保護者様との信頼関係を築くことも先生業の1つの役目だと思っています。音楽とは関係ないお話も沢山させて頂くとは思いますが、ご了承下さい😌
ご家庭での生徒さんの様子を教えて頂き、一人一人に合ったLesson方法やモチベーションアップを常に模索しております。
 1巻を終了した生徒さんと共に、私も気持ちを新たにし、自分における音楽の役割を見直せた よいチャンスを頂きました。お互いがプラスのエネルギーを出せる、良い関係を目指していきたいと思っています。
賞状