お互いに成長出来るLessonに☺️

先日小学2年生の男の子のLessonを行った時、嬉しい出来事がありましたので、ちょっと報告です。

いつも時間ピッタリに来てくれて、Lesson室に入ってからも沢山お話をしてくれます☺️
お母様に「早く準備して」と言われても なかなかLesson開始のご挨拶までいかず…
それでもご挨拶とチューニングをしていざ楽器を持ってもらうと、この曲がやりたい❗️と自ら希望する曲が出て来たので その曲からLessonを開始しました。

何かがいつもと違うと思い観察してみると、弾いている時の集中力がいつもと違って高い、しかも音程が安定している❗️チラッと本人のやる気を感じました。

「こうしたらもっとよくなる」というアドバイスも いつもは弓で払いのけて聞き入れてもらえないのですが、この日は納得してくれたのか 払いのけるどころか、再度気をつけながら弾いてくれましたっ
いつもなら「あまり練習していない曲」は自信がないため、
先生に言われて弾く→弾けない→怒る→ジタンダを踏む→弾いてみる→弾けない→楽器を手放す
の繰り返しでしたが、やる気のある今回の彼は違いました
ゆっくりでも少しずつ弾き、一生懸命考えながら音を出していて、最後まで弾ききりました❗️
素晴らしいっ
成長してますっ
どのアドバイスがハマったのかは不明ですが、前回アドバイスしたことが少し改善されていたので、音を出しやすくなったのかもしれません。
または私は全然関係なく、ご家庭でのアドバイスがハマったのかもしれません☺️
兎に角、今回のLessonで彼は凄く頑張ったのだと思い、心からご褒美をお渡ししました。

小さな頑張り、一つずつ出来るようになっている課題、音楽に向き合う心の変化などを見逃さず、先生も生徒もお互い成長につなげられるようなLessonにしていきたいと思いました。
ご家庭でのご協力にも日々感謝致します。