2020年発表会を終了して

皆様のご協力の元、発表会を無事に終えることが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです😌
出演して下さった皆様、本当にお疲れ様でした。皆様が参加してくださらなければ発表会は成り立ちません。有難うございました🙏
また、日頃から楽器についてご理解頂き、支えて下さっているご家族や周りの方々の応援があってこその発表会だと思っています。日頃の送り迎えやご自宅での楽器練習の環境作りなど ご協力を感謝致します🙏
コロナの影響もあり、最後までいらっしゃらなくても大丈夫です、と ご案内したにもかかわらず、最後の挨拶で舞台の隅に立って客席を見た時には 殆どの方が最後まで聴いていて下さっていたことに感動致しました✨

舞台に立つことが初めてのお子さん、「何回発表会で弾いても緊張する〜」と控え室でドキドキしていた方、無口になってしまい、話しかけても無反応なお子さん、舞台用の洋服に着替えることを忘れて普段着で演奏した我が息子😵などなど、リハーサルや本番には いろいろな姿が見られました。
そんなプレッシャーにも負けずに、広い舞台に立ち向かい、堂々と弾ききって帰って来た皆様は 一段と頼もしく見えました👍
どんな演奏になったかは、それぞれ思うことがあるかと思います。でも発表会ですので演奏だけではなく、心の動きや考えの変化、周りの方からの影響、肌で感じる空気感などレッスン室だけでは学べない何かを掴んでいただけたら 嬉しく思います。
そして、それがヴァイオリンやヴィオラだけでなく、人生の宝物の一つとしてどこかに残っていてくれたら有難いと思っております。

毎月350円の発表会貯金だけでは足りないことにお気づきの方にはご説明しておりますが、足りない分は先生からのプレゼントです😆練習が大変な楽器だということは私がよ〜〜〜く身にしみて承知しております(笑)それでも、練習し挑戦し続けている皆様を少しでも応援出来ればと思っております。
また、来年も発表会を行う予定です💪どうぞ宜しくお願い致します😄