ハイチュウゲーム弓先達成💮

先日のLessonで、小学生の生徒さんが、ハイチュウを弓先にのせて30秒keepすることに成功しました💪おめでとう㊗️
IMG_8696
本当はLesson毎に100秒ほどやりたいところなのですが、時間に限りがあるので短めにやっています。
弓にハイチュウを乗せるゲームは、楽器を持ち慣れていない小さいお子様にLesson中にお願いしてやってもらっている、通称「ハイチュウゲーム」です。
目的としては、
①弓を持ち慣れる。
②弓の重さを感じる。
③楽器を持って弾くことが疲れる為 休憩用。
④曲を弾くことと同じく 集中する練習。
などです。

最初のうちは、「弓元」に乗せて10秒程度しか出来ずに落としてしまうお子様も だんだん弓の扱いに慣れてくると30秒以上keep出来、得意げになります。
もちろん、このハイチュウゲームを成功させると、褒美としてお持ち帰り出来ます👌

「弓元」より「弓先」の方が難しいのですが、今回小学生の生徒さんが成功しました。
最初は、あまりLessonに集中出来きない様子が見られましたが、最近は信頼関係も少しずつ築けている為か、Lessonに集中してくれるようになりました☺️

お子様それぞれに成長のタイミングが違います。また、得意な動き、苦手な動きもあり、無理にやらせることは 良い音楽に繋がるとは思えません。

「いつもより少し頑張ってやってみる」
これの積み重ねを心がけ、出来ることを沢山見つけてあげたいと思っています😌
いつも ご家族の皆様のご協力、有難うございます🙏